記事一覧

ゆるキャン△ #09「なでしこナビと湯けむりの夜」

なでしこちゃんが風邪をひきました…ナゼに?(真剣)。

晩秋に、野外で何もかけず服のみでゴロ寝して、夜までズーっと寝っぱなしの、ふてぶてしい女の子だぞ(笑)。
マタマター、繊細なふりなんてしちゃって嘘バッカリ。


一方、リンちゃんはソロキャンプへ。

あらかじめ地図で、目的地までのルートを確認しておきました。
ここでショートカット・ルートを発見。

まぁ、そーゆー抜け道みたいなものは大抵、道幅が狭かったり、そもそもそのルートに入るポイントを見つけにくく、見逃さず入る方がむしろ難しいかったりするんですけどね。
でも、バイクなら大丈夫ダヨー。
道を間違っても簡単Uターンだし、道幅の狭さも気にならないしね。

むしろ、あえて人気のなさそうな細い道をゆく(笑)。定番ルートを外れることが、バイクの楽しさだったりするからなー。

バイク乗りの感覚で言わせてもらうと、ショートカットなんて大義名分ですよ。
意外性のあるルートを選ぶのが面白い。交通量の少ない広域農道とかなー。旅の途中で発見したら最後、当初の目的なんて忘れちゃう。どこへ行くのかも気にせず、行き当たりばったりで、トコトン走り続けたりしたからなー。

そんなわけで、ショートカットでレッツゴー。
途中で犬に吠えられつつ(よくいるんですよー)、街中では見ることのない『警笛鳴らせ』の標識を横目に(僕がこの標識を初めて見たのもこんな山道)、きつい山道をエッチラオッチラ登り続けたら、まさかの通行止め(涙)。

まぁ、あるあるカナー。マイカー規制や冬季通行止めは、おおざっぱな地図だと載ってないんだよなー。
たとえ記載されていても、あらかじめ予備知識として、そーゆー事態もあると知っていないと無理。見えても気付かないとゆーか、脳が意識せず、目が素通りする感じ?。

運転初心者に多いかな?。徒歩や電車での移動しか経験ない人には、関係ないもんなー。予想もしてない。

そんなわけで、リンちゃん無念のUターン(ガックシ)…なーんつって(笑)。本当に無念かというと、実はそうでもないんじゃないかなー?。
そんなアクシデントも含めて、旅の楽しみなんじゃないかなー。


そもそもアウトドアなんて、現代人の生活からすれば、膨大な時間の無駄でしかないのですよ。そんなに時間の余裕があれば、有意義なことがもっと沢山できるってもんです。

それをあえてしない。時間をドブに捨てちゃう。これでもかってくらい、無駄に浪費する。時間の無駄遣いを楽しむものなんですよ。

そんなわけで、リンちゃんも楽しんだみたい(ハハハハ)。
なでしこちゃんのナビゲートで、犬のお寺に寄り道したり、温泉に入ったり。
ルートを誤って、時間と労力を無駄にしたことを、少しも無駄にしてない。むしろその無駄を、きちんと楽しんじゃうのでしたー。


だかしかし、そうしたらいつの間にか寝ちゃって、外は真っ暗(ガーン)。

アウトドアにおいて、常に、日没時間に注意を払うことはとても重要ですよー。
暗いという単純な事実は、屋内生活よりも、はるかに行動を不自由にします。
バイクの移動だったら、まぁ大した不便はないわけですよ。日本の道路整備は優秀だし。

ただテント設営がなー。ライトで照らしても、照らした箇所しか見えない事実。
翌朝気づいたら、妙ちくりんな場所にテントあったりってままある。
昼と夜で、場所の見た感じって変わるんですよ。

パーツでも取り落とそうものなら、簡単には見つからない。日中だとすぐ見つかる大きさのモノでも、そうであることがザラです。
で、翌朝の日の出ですぐ見つかる。ビックリするほど、そばに落ちてたりするんだよなー。見つからなかったのが不思議なくらい。

キャンプ地の問題もなー。受付終了時間があったりしたら、もうそのへんに野宿するしか。大ピンチ(アセアセ)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Amazonのおすすめ

プロフィール

pppppinco

Author:pppppinco
FC2ブログへようこそ!