FC2ブログ

記事一覧

西郷どん #24「地の果てにて」

 ヒー様、ひでぇ(笑)。久光様への当たりキツ過ぎ。これが、ヒー様の欠点なわけやね。

 ヒー様は、頭が良過ぎる人間の致命的な欠陥として、他人がバカに見えて仕方ありません。相手が本当にバカなら、人間扱いすらしません。バカの気持ちなんて分からないし、分かろうとも思わないし、分かってやる価値もないと本気で思ってます。

 バカが人間の顔をして、勘違いして思い上がってるのを見るだけで、ムカツク人。それが自分と対等に話そうとすると、ハラワタが捩じ切れるほど本気で激怒します。

 本質的に、チーガーウーダーロー、このハゲー!と似たような性格なんじゃないかなぁ?。
 話し合おうとか、説得しようとか考えず、バカ相手には、頭から怒鳴りつける以外ないとナチュラルに選択しちゃうタイプ。
 犬畜生を躾けるのに、話し合いを選択する人はいないってことかな(笑)。

 ヒー様は、久光様みたいな人間が死ぬほど嫌い(笑)。今後も、常人ならその場で卒倒し、脳の血管が切れちゃうくらい、久光様を罵倒する予定(苦笑)。

 実は、本当に利口な人間ほど、自分の賢さを隠すもんなんですけどね。だって、どんなに賢くたって、人間独りじゃ大したことできないから。賢さを鼻にかけてる時点で、それがその人の限界だったりします。
 だから、ヒー様も最後には、何もかも独りでやらなきゃいけなくなって、またムダに優秀だからできちゃって、ボロボロになっちゃうんだよなぁ。

 にしても、久光様ってこの時点でまだ官位貰ってなかったっけ?。公式の場に行けないんじゃ、さぞ苦労したことだろうなぁ。
 今、大久保さんが必死に猟官運動してるとこかなぁ?。これがなかなか許されないとゆー(苦笑)。

 でもって、有村俊斎が相変わらず、安定して腹立つことよ(怒)。
 大久保さんの苦労、いかばかりか(涙)。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Amazonのおすすめ

プロフィール

pppppinco

Author:pppppinco
FC2ブログへようこそ!